1月1日元旦 陰のお話にあった通りの事がありました。

夫美子さん、スタッフの皆様、いつも、ありがとうございます。

☆1月1日元旦

陰のお話にあった通りの事がありました。

夫に寝ているので、大きな音を出さないようにお願いしていましたが、

2階の寝室に1階の義母との会話の時に、急に大声を夫が出したので、

心臓がびっくりする位でした。

目が覚めてしまいましたが、その時は、あの受信の心得を思い出しながら、落ち着いていられました。

翌日、夫に、ちょっと、責めるような口調で尋ねたところ、

私の不注意から、起こった出来事でしたし、

以前に、自分がやったことなどを思い起こしながら、色々と氣づきがありました。

元旦用に、日の丸を購入したのですが、小さめの1つ購入して飾ったところ、

義理の母は、やっぱり、日の丸出すといいねと喜んでいました。

ただ、夫には、また、変なことやってと言われると思っていたのですが、

旗立ててると楽しそうな感じでした。

その後、1つだと変なので、対にすることにして、成人の日に間に合うように、追加の注文をしました。

(6日のレポートにありましたように、対なんですね!)

6年前に同居するため引っ越しした時、色々と片付けしたときに、

日の丸が出てきて、飾ろうと思ったら、シミができていたので、そのままにしていたので、今回、旗を立てられて、とても、よかったと思います。

夫美子さん、ありがとうございました。

年末に大事にしていたはずの陶器製のメジロの置物が、くちばしだけ折れていて、

形あるものは壊れると納得させようと思い、捨ててしまおうと思っていました。

それでも、残念な氣持ちがありました。

二階から、窓の外を見ていると、すぐそばの木に、小鳥の姿が見えて、

数種類の中に、メジロが近くの枝に来てくれて、なんだか、慰めてもらっているなぁと…

生きている小鳥たちを大切にしたい氣持ちになり、

手首のけがで、やめていたリンゴの皮と芯を刻んで、あげています。

(鳴き声がうるさいヒヨドリが来るので、ご近所さんに気が引けるのですが…)

後、早起きをまた、するようにしています。休みの日でも、7時リミットで、どうにか、続いています。

12月に、PCの壊れた件で、夫との関係性も見直す機会になり、今は自分のPCもなんとか使えるようになりました。

5日には、洗濯機が突然壊れてしまい、最近、洗濯が面倒でしかたなかったのですが、

本当に、日々の何でもない事ができることのありがたさを感じる機会になりました。

こだわりのあった義理の母に対しても、洗濯機を借りられたり、段々と氣持ちがほぐれてきました。

禁止事項たくさん持っていた事にも、氣づき、肩の力を抜く大事さ、など…

頭ではわかっていても、氣持ちがついていかない時は、深呼吸忘れないようにします。

1月1日~5日まで、ちょっと、まとめられなくて、申し訳ありませんが、

感想を送ります。

    0