top of page

その後の変化が…凄いです。 気付きの山です。

こんにちは🌞

サイコヒ の感想を…と思いつつ、あまりに目まぐるしく変化する日々の情景にやっとついて行っている間に、日が過ぎて行っています。

サイコヒ 当日は 夫美子さんが出して下さった課題について 考えて暗い部屋で横になるのが精一杯でしたが、その後の変化が…凄いです。

気付きの山です。

今の現状を把握しているのかどうか?も 分からないですが、導かれるままに 進むべきと思います。

7/13金 サイコヒ『心の平安』

・自分にとって「心の平安が保たれる」のは、どんな時で、どんな状態かを認識しましょう。

- 仕事が出来ると言う安心

- 仲間がいると言う安心

- 私を信じてくれる人が居ると言う安心

- 一人ではないと言う安心

・心の平安が保たれる、心と体に必要なものを自分に与えましょう。

- 一人の時間が持てると言う心地良さ

- 自然の物を食べると言う心地良さ

- 信じられる人を持つと言う幸せ

- 必要なものは全て与えられていると言う信頼

・終わりにすることで心の平安が得られることを、終わりにしましょう。

- 他人への依存

- 他人の批判

- 今無い事、与えられていない事への不満

- 失った物、過ぎ去った事への未練

ここに この平安に向かっているんだと感じています。一時的にドン底と思える時も来そうですが、(現にここ三日の間にある事が起きて…、今 ドン底に向かってるのかな?と思います) それが 早道なのかもしれないと、とにかく 与えられている現状を受け入れて 自分が納得いく対処をして 進むだけです。

人の偽善の裏にある本心が見えるようになって、ただ批判するだけではなくなってます。性善説 理解出来る気がします。

その上で 関わりたい人、関わっても自分がすり減って終わるだけと思える人が見えて来ています。

共に 切磋琢磨して、本当の関わりを持って進める価値観の同じ人達の中に入って行きたいです。

取り留めの無い文ですが、確実に何かが崩れ 変化しているこの時を自分の中でも 記録に残したいので、投稿させていただきます。

今後とも よろしくお願い致します。

=================

寺尾夫美子

「心の平安を保つ」3つのリスト、素晴らしいですね!

これって、誰にでも当てはまることではないかな。

それで、心の平安を保つために、時々自分に問いかけてチェックを繰り返すのには完璧なリストだな~と思いました。

いただいていいですか?

コピペして保存しちゃおう~(o^^o)

最新記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
bottom of page